今年の冬に備え問い合わせが増えてきています。


おはようございます。

今日の青森市内も寒い朝を迎えています。

先日の、八甲田や岩木山の積雪のニュースを見られたか

どうかは定かでは有りませんが実家が空き家になっている

人達から少しづつ問い合わせや相談が入ってきています。



空き家



この様に空き家になると積もった雪や屋根から落ちた雪にて一階の屋根まで雪が

積もり雪が落ちなくなり雪の重みで軒が折れたりひどい場合には

家が倒壊してしまいます。

きちっと管理をしないと大切な財産が負の財産となり生活を圧迫しかねません。

また、最悪は解体をすればと言いますが10万や20万で出来るような工事では無く

これまた高額な費用がかかり多くの方達に負担を強いられているのもまた

事実なのです。

では、空き家を売却すればよいと一言に言いますが、県内でも空き家が増え

多くの住宅は人気の無い地域の空き家が多い様な気もします。

その為、利便性も悪く生活するにも不便な土地だったり

行政がしていしている危険地域に家が建っている為

なかなか、売却が出来ずにいる住宅も少なくありません。

では、賃貸で実家を貸そうと計画を立てる方もいますが

現実的には非常に費用がかかり断念される方も少なくありません。

何年も空き家状態で管理もろくにしていない住宅は湿気で家じゅう

かび臭くなり隙間もひどく特に水回りの修理に高額な費用がかかり

断念されている方も多いのが現状ではないかと私の経験上思います。

この空き家問題がこの先青森県でも頭の痛い解決を急がなければ

ならない問題の一つではないかと思います。

私も実は実家の空き家問題で、かつては頭を悩ませた経験があります。

年に数回実家を訪れ空気の入れ替えや掃除庭の草取りを10年近く

やって来ましたが苦労と費用の割には効果が無かったのを記憶しています。

貴方の財産が負の財産になる前にせめて冬場の実家の管理を

考えて行かないと手遅れになる恐れがあります。

お気を付け下さい。



青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃の

           トータルプロデュース モコの



| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/1043-b0d36ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ