ゲートキーパー養成講座間に合いませんでした。


おはようございます。

今日の青森市内は今にも雨が降りそうです。

昨夜は結構な強い雨が降り何度も雨の音で目が覚めました。

さて、先日青森市主催のセミナーに行って来ました。


香山リカセミナー20140902


このセミナーを聞きに行きゲートキーパーの養成講座の

申し込みも当日したのですが・・・参加人数が50名と少なく

キャンセル待ちと言う連絡が先日有りました。

ところで、皆さんはゲートキーパーをご存知ですか?

私もそんな詳しくもないしゲートキーパー事態の存在を知ったのも

数年前と知識も何もないので偉そうな事も言えませんが簡単に

ゲートキーパーってなにって方もいると思うので簡単に説明します。


「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、

声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、

言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。

県内の自殺者数は全国ワースト3位と言う悲しい結果です。

行政やボランティアで沢山の市民の方もこの自殺を減らそうと

命の電話や沢山の活動をしています。

でも自殺が減りません。

これが我々が住む県の現状です。

私も自殺されたお部屋の原状回復依頼を頂いたり車で自殺され

車の処分の依頼を頂いたりしていますが自殺の件数が減ったような気がしません。

大切な命を自らの手で絶つのでは無く悩んでいる人に寄り添い

孤独や孤立感を防ぎ各支援団体との橋渡となれるゲートキーパーになりたいと

思っていた矢先に昨日また、自ら命を絶った方の身内の方から依頼の

お電話を頂きました。

本当に残念な結果です。

もっともっと自殺防止の養成講座を増やしてほしいと県や市に

お願いしたいです。

ブログをご覧になられた方へ

資料2



ちょっとためしてみて。



青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃の

           トータルプロデュース モコの











| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/1047-4f9546cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ