親や身内がセルフネグレクトで悩まれている方へ


おはようございます。

今日の青森市内は薄曇りでは有りますが

風も無く穏やかな朝をむかえています。

さて、セルフネグレクトと言う言葉をご存知でしょうか?

私もこの言葉に出会ったのが自営業を始めて数年した頃です。

その当時はまだ遺品整理と言う言葉も私自身知らず

頼まれると親の(父、母)が亡くなったので自宅を片付けたくと言った

感じで相談をされ依頼されるケースが多かったような気がします。

そんな中、ホームページやブログなどSNSを使ったコマーシャル等は全く

していませんので、ご依頼のほとんどが口コミや紹介のみの依頼でしたので

年間数件の施工状態でした。

そんな頃です、私が初めてゴミ屋敷撤去のご依頼を頂きました。

家の中に入ると真夏のゴミ捨て場のつーんとゴミくさい臭いが家中にしていました。

ご家族もこの家の住人が認知症で、その当時は痴ほうと言われていましたが

家に近寄らせてくれずと本人が亡くなって数十年ぶりに家に入りビックリしたそうです。

玄関を開けた瞬間に数十匹のハエが顔めがけて勢い良く外へ飛んで行き

玄関がどこから玄関なのか分からず床の上80センチ位まで高く積み重なったごみの上を歩き

中へ入るほどゴミの山が髙くなる状況で害虫と臭いで具合が悪くなり皆その場から

撤退するのが精いっぱいと言う感じだったそうです。

当初はご自分達でゴミを撤去しようと頑張ったが臭いやうじ(害虫)が酷く

断念したと言います。

この時が初めてゴミ屋敷の撤去作業を請け負いました。

なぜ、人間がここまで酷い環境の中で生活できるのか?

なぜ、この様な酷い環境になってしまうのか?

なぜ、身内と孤立や拒否してしまうのか?

このなぜが作業中頭の中を駆け巡りこの家のゴミを撤去するのに数日かかったので

仕事が終わり家に帰ってからは、なれないパソコンの前に座り

現場で作業中のなぜを解決するために夜中までパソコンの前に座り検索していました。

このなぜ?を解決や納得できる答えがまったく見つからない事を今でも覚えています。

その中で唯一見つかった言葉がこのセルフネグレクトと言う言葉になります。

ネグレクトと言う言葉を聞いた事が有る方も今は多いと思いますがよく幼児虐待や高齢者介護の

虐待のニュースなどで耳にされた事もあると思います。

このセルフネグレクトとは、自分自尊で自分んを放置してしまう。

一言で言うとこの様な意味の言葉なのです。

ご本人にとって衝撃的な出来事が身の回りにおきて精神疾患をきたし

おきる心の病です。

切っ掛けは何処にでも誰にでも起きる本当に日常的な事です。

例えば、連れ合いの死や失恋、いじめ、失業、人間関係、認知症、うつ、孤独、依存症等など人により

切っ掛けは様々ですが誰にでもおきる事が原因です。

このセルフネグレクトに陥ると周囲の人との関わりを断ちたがります。

周囲の人から関係を断つとは、まず外出が非常に少なくなります。

同時に訪問しても居留守を使うや訪問拒否をしてきます。

本当であればこの時点ではもう手遅れなのです。

この訪問拒否が始まった時点で家の中はものすごいゴミの山状態だからです。

精神疾患を患っていても中を見られたくない知られたくないと言う思いは異常なほど

強い為なかなか訪問者に心を開きません。

このセルフネグレクトに陥りそうな時を気づいてあげ専門病院へ連れて行き

治療してもらうと言う事が必要です。

では、このセルフネグレクトに陥りそうな時とはどの様な行動をしている時なのかと言う事です。

私が街で出会った人を見て怪しいや住宅地でであった人を見ておかしいなど

たまたまご自宅近くで見かけた人をみて参考にしてもらいたい

このセルフネグレクトと言う病は自分自信を放置していまうと言いましたが

普段、私達が病気やけがをすると常備薬や病院で処方された薬を飲むやぬるをして

病気やけがの治療をすると思いますが一切しなくなります。また体が汚れたらお風呂の入る

などして清潔に保と思いますがお風呂にも入らなくなります。

着ている服が汚れると洗濯をしますが洗濯もしなくなり身なりもきにしなくなってきます。

これが一般的なセルフネグレクトに陥ったかたの姿です。

身内や知人にこの様な事が当てはまる方がいましたらほぼ間違えなくその方は

セルフネグレクトに陥っていると疑った方が良いでしょう

もう、ここまで来ているセルフネグレクトですと外出や働くといった行動も出来なくなりますが

最近、私がここ数年体験しているセルフネグレクトは職を持ち地域との孤立もせず

もちろん身内との孤立も少ないにも関わらず部屋の中だけはセルフネグレクト状態の

方が非常に多いと言う事と中々見分けが難しいように思いますがこのセルフネグレクトを見つける

唯一簡単な方法があります。

それは自宅訪問です。

自宅訪問して拒否や居留守などの行動が見られた場合には疑った方が良いでしょう。

また、居留守の場合には時間をおいて電話して訪問の約束をとる事とをしてみましょう。

この時に色々な理由をつけて断ってきたらまず間違いなくその方はセルフネグレクトに

陥り部屋の中を見られたくない為に孤絶するのでしょう。

この様な場合は、まず長期戦を考えた方がよいでしょう。

まめに訪問して相手との信頼関係を作る必要があります。

とにかくセルフネグレクトに陥った方に一人では無いと言う事を知ってもらう事が必要です。

セルフネグレクトに陥った方がなぜそのまま放置しておくと危険なのか分かりますか?

普通の人間が生ごみの異臭する部屋で生活していて健康状態や精神状態に異常がきたさない

方が異常だと思いませんか?

このゴミの中で埋もれて誰にも看取られずに亡くなる方が非常に多いのです。

都会の話では無く我々の住むこの青森市内でも八戸市内でも弘前やむつなど

今、貴方がすむ地域でです。

一度このセルフネグレクトに陥ると完治はおそらく今の医学でも治せないと思います。

とある地方自治体の職員がボランティア活動でこのセルフネグレクトに陥った人の

ゴミ屋敷清掃をもう数回やっていますが一向に改善されないと話すのを沢山の自治体の

職員より聞いています。

あなたの大切な身内や知人がこの様な悲しい最後を向えないためにもまずはあなたの

気づきからはじまります。

また、このセルフネグレクトでお困りの場合にはいつでもご相談ください。

遠方の方もご安心ください。

モコでは県内県外問わず見積り相談無料で皆様の困ったを

日々解決のお手伝いをさせて頂いています。

毎日沢山の相談のお電話を頂いています。

せっかくお電話を頂いても直ぐに出られない場合も御座います。

留守番電話へお電話番号とメッセージを残してください。

折り返し私共の方からお電話いたします。

必ず当日中にご連絡しますので心落ち着けてお待ちください。

きっとよい解決方法がモコにはありますので一緒に考えましょう。



青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃の

           トータルプロデュース モコの







| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/1069-481acef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ