第1回 介護・福祉フェア in あおもり2014に行って来ました。



おはようございます。

今日も寒い朝をむかえています。

皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?

さて、昨日は介護・福祉フェアが今週の金・土の2日間

青森市の産業会館にて開催していたので昨日最終日と言う事もあり

見に行って来ました。


福祉フェアー


介護・福祉フェアと言う事なのであまり私の仕事に直結して

関心の有るブースが無いだろうななど思いながらも

会場に足を運んでみましたが・・・・

ところがとんでもありませんでしたよ、

見るもの新鮮でビックリするものばかりです。(関係者の皆様すみません。)

会場に入り各ブースを回りながら気が付いたことがあります。

それはどのブースの方達も真剣に一生懸命に説明してくれ

すごく分かりやすかったと言う事と体験が出来るのでイメージが

湧き良かったと言う事と今、介護や福祉に直接関わりのない方でも

将来身内の方の介護の知識として参考になったのではないか?

と私は素直に実感しました。

所で皆さんよくこの様なデイサービスの車を見た事有りませんか?



福祉フェアー2


この様に車いすを引っ張ったり

リフトタイプなど車いすごと車に乗るタイプなど

今度はこちら



福祉フェアー3



一時期コマーシャルにも出てたこの様な補助カー見た事

ありますよね。

一目見ただけで障害のある方や足腰が弱い方をのせる

車だとすぐ分かると思いますが乗る車によって障害の度合いや

重度性が分かるって知っていましたか?

今回担当の方に教えて頂き私は恥ずかしながら初めて知りました。

最初の写真の車の後ろから車いすごと乗り込むタイプは

障害が比較的重い方や障害が進行する方の為のアシストカーと言われていました。

次に座席が車の外に出てくるタイプは障害の進行が比較的緩やかや進行が進まない

方にむいている車だそうです。(事故やケガで半身不随等)

また、この様な注意点も教えて頂きました。

お使いの車いすの高さによっては車に乗せれない車いすも実際にあるので

車いすの高さと車の天井の高さをしっかり調べてから購入してほしいと

でないと車いすかアシストカーを買い替えないといけない人も今までいたと言います。

そのほかには車いすに乗りながらリハビリの出来る車いすが有りました。


福祉フェアー4



見た目は障害のある人が乗るの?って思いますが

この車いす乗りペダルをこぐと動くのですがこのペダルが

電動アシストより軽いんですよ!

ちなみに電動では有りません。

私も乗車体験させて頂きましたが座りながら自転車みたいに

ペダルをこぐ乗り物は何回か乗ったことありますが(スワンなど)

めちゃめちゃ疲れませんか?座ってペダルをこぐ体制が非常に

きついのですがこの足こぎ車いすプロファンドはめちゃめちゃ楽ちんです。

どの様な障害の方のリハビリになるのかと尋ねると半身まひや

足腰の筋力低下の方のリハビリに良いと言います。

あのNHKさんでも紹介されたと言います。

このほか沢山のブースが有り認知症の俳諧予防グッツや様々な介護や福祉用品が

沢山有りましたが私達健常者には福祉や介護用品は昔も今もそんな変わらないと

思っている方も多いと思いますがまったくと言ってよいほど進化しています。

車いすが一瞬でストレッチャーになる車いすも今は有るんですよ。

みなさんも是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

もう少し早く知ってれば去年亡くなったばあちゃんの介護に役立てれた物が

沢山ありました。

介護ももっともっと楽しく本人も楽に過ごせたのではないかと後悔しながら

体験していました。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃の

           トータルプロデュース モコの





福祉フェアー5


| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/1078-fd7d3001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ