沖縄新知事のインタビューから見える青森県!!


おはようございます。

今日の青森市内は鉛色の空の朝をむかえています。

さて、日本列島のあちこちで新しい首長(知事)さんが誕生し新たな

スタートをされた県が有る中注目の沖縄の知事選が終わりましたね。

ふたを開けると現職は大敗辺野古移設反対の新人候補の翁長(おなが)新知事さん

仲井真前知事と選挙戦は共に戦った中と言う事だったが辺野古問題の考えが合わないと

今回翁長さんが知事選立候補結果翁長さんが大勝利と日本と言う大きい視点から見ると

数年前のあの民主党のごたごたの様な問題が浮上しまた安全保障の不安問題が

浮上し経済の悪化につながらなければと素人ながらに思います。


沖縄


さて翁長さんのインタビューをニュースで見た方も多いのではないかと思いますが

インタビューの中で沖縄は米軍基地依存で経済が成り立っているのだから

そのまま基地を受け入れておけばいいのにと言われるが、

沖縄の発展の足を引っ張っている最大の原因が基地だと強い口調ではなし

この基地が沖縄から無くなれば沖縄はものすごい勢いで発展し続けると

観光と基地だけで沖縄はもっていると思われるが沖縄はこの数年の経済発展は

ものすごい物が有り基地が無くなればアジアとの懸け橋になるとまで話されていたのが

印象的でした。

大差で当選する理由が他県に住んでいる私の心にも届きました。

沖縄県民も翁長さんに沖縄の未来を託したのだとニュースを見ながら感じました。

ふと、わが県に振り返ってみて・・・・・・大丈夫なのだろうか?

このままでは知事も良いとは思っていないでしょうがこの農・水・林よりの政策重視

で発展出来るのでしょうか?

県民の大半が農・水・林に携わる人が多いのは分かるがでも携わっていない

県民の人数も少なくないのでは無いでしょうか?

自営業者には売上が低下しても補助金は出ないのだから・・・・・

皆さんはどう思いますか?



青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃の

           トータルプロデュース モコの





| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/1083-20b26cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ