4遺体同時にみつかた行旅死亡人


おはようございます。

今日の青森市内は鉛色の空です。

雨などは降っていません。

さて、ここ数日ばたばたして普段チェックしている事ややって

いる事がおろそかになっていました。

皆さんは、この言葉をご存知ですか?

行旅死亡人(こうりょしぼうにん)と言います。

むかし旅先などで病気になったり倒れたりして亡くなられた方行政言葉が

この行旅死亡人と言います。

現代では旅先と言うよりは身元不明の謎の死を遂げた方が毎日数人必ず

日本全国至る所でこの行旅死亡人が身元を公表しています。

どの様な公表をしているのかと言うと官報をご存知ですか?

国の新聞の様なものです。

この官報は毎日発行されていてその中で公表されています。

17日の官報を見逃したので朝チェックしたら行旅死亡人の

記事と言うのは短い文章でえ・・・情報ってこれだけと言うケースが

多いんです。

11,12


この行旅死亡人が見つかった自治体が実費負担で官報に公表しないと

ならない法律になっている為費用が掛かる為にこの様に短い情報なのだと言います。

17日の官報の行旅死亡人には今まで私は見た事が無い長さの情報で読むと

4人の身元不明のご遺体が発見されたのです。

この時代に警察が捜査して身元が判明できない人がこんなにも多いのでしょうか?

無縁社会、人と人とのつながりが薄くなり縁が希少になって行った原因なのでしょうか?

この行旅死亡人と言うこの言葉に寂しく冷たい感じをかんじます。

この行旅死亡人に関して詳しくは明日のマイベストプロ青森の

私のコラムにて詳しくお話したいと思います。

お時間が許されるのなら是非遊びに来てください。



青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃の

           トータルプロデュース モコの




| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/1085-1fd22291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ