今日もさり気ない見守り活動開始!!


おはようございます。

今日もまたまた!!青森市内は雪が降ってます。

しかし?昨日より濡れ雪っぽいです。

外出時は足元に注意して歩いて下さいね。

さて、今日も高齢者の?なんか高齢者と言う言葉がいやですね。

ちょっと言い方かえて一人暮らしのお父さんやお母さん達のお宅へ

除排雪作業へ行って来ました。

元気なお父さんは私達が来るのを居間にいて待っていて

姿を見ると防寒着をきて、外へ出て元気よくオッとあいさつをして会話を

楽しみながら雪かきもリハビリと言いながら手伝ってくれます。

また、別なお母さんは、新聞を取るタイミングをわざと私達が作業している時に

ずらしてくれ朝のたわいもない会話を楽しみにしてくれているようです。

私達夫婦には、親は他界してもう居ないので自分の親と話をしている様なそんな

感覚を覚える時があります。

やっぱり一人暮らしの寂しさが伝わってくるそんな感じがします。

一人暮らしのお父さんやお母さんたちと話をすると一人暮らしを

楽しんでいる。たまに子供たちや孫たちがわざわざ顔見を見せに来てくれる。

と、楽しそうな顔で話してくれます。

子供たちには迷惑を掛けられないかけてはいけないとヒシヒシと伝わります。

普段の訪問者はもっぱら週2回のデイサービスの人と・・・・・

デイに行く時や行ってる時は楽しく普段の寂しさを忘れてるが

帰って来るとまた一人ぼっちかと・・・・・・

肩を落とし愚痴をこぼすお父さんや我が家は何時からこんなに閑散として

しまったのだろうか?今の時間は朝ごはんの支度やお父さんや子供たちの

支度で戦争の様な時間だったのにと昔を懐かしむお母さん達と毎朝ほんの

ちょっとの時間ですがお話をしています。

何時かは私達もこのお父さんやお母さんの様になるのでしょうか?

今から心と体の準備をしておかなければと痛感します。

さて、この高齢者問題が今深刻な状況です。

犯罪に手を染める高齢者の実態が今日の夜NHKのクローズアップ現代で

リポートされます。

高齢者に今何が起きているのか?

この先、私達が行く道に何が待ち受けているのかをしっかり見て

間違った方向へ行かぬように今から軌道修正出来る様な知識と体力を

作りたいと思います。

皆様もお時間があうようでしたらクロ現をご覧ください。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃の

           トータルプロデュース モコの




| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/1114-c4a67047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ