本日は、八戸市るいけ店へお邪魔します。


おはようございます。

今日の青森市内は、雪が降っています。

昨日は、強い雨が降りやはり・・・雨がいしの日になりました。

さて、本日から勉強会やセミナーなどの講師のご依頼が

各地にてご依頼頂いています。

今日は、COOPあおもり、るいけ店の八戸地域リーダー会様主催で

エンディングノート勉強会の講師を務めさせて頂きに

COOPるいけ店さんにお邪魔します。

資料やパワーポインターなどの準備はOKです。

集まる地域のリーダー様達に有意義なお時間になるよう全力で

務めさせて頂きたいと思います。

所でエンディングノートをご存知の無い方の為に簡単に・・・

エンディングノートとは

遺言書の様な法的効力はありませんが、その分気軽に書き足したり

訂正をしたりご自身のご自由に作成できる遺言書の様な物が

今迄、私が勉強して来て思います。

このエンディングノートでは、例えばご自身が臨終した後

大切な家族が悲しみの時に葬儀や葬儀によぶ人呼ばない人などから

財産に関する事から遺品までやSNSのパスワードなどまでご自身しか

知りえない情報を家族に伝える為のノートです。

財産分与で親類縁者の骨肉の争いを誰でも耳にした経験が有ると思いますが

この無駄な争いを防ぐことも出来るアイテムの一つでもあります。

ん~家は財産が無いから大丈夫だと言われる方も多いのですが

猫のひたいほどしか無い財産で骨肉の争いをされている方を何十回も

見たり相談を受けたりしています。

また、葬儀に呼ぶ順番で喧嘩になったり席の順番でなど本当に難しい経験は有りませんか?

もし、貴方が他界され経験不足のお子さんや残された連れ合いがこの様な事で

トラブルに巻き込まれたらどうしますか?

草葉の陰でただ見守っているだけですか?

何の助けもしてあげれないのです・・・・悲しい事に本当です。

万が一の時に、転ばぬ杖替わりなるのがエンディングノートだと思います。

初めて使う家電や機械などの説明書だと思ってもらっても良いと思います。

初めて経験する残した貴方のお子さんや甥子さんの為に説明書を(エンディングノート)細かく

記載して残してあげれたら最高のプレゼントになるのではないでしょうか。

エンディングノートは書店などでも購入できます。

価格はどのエンディングノートでもだいたい1,000円前後が相場です。

それより高価なエンディングノートもありますが選ぶのは貴方です。

貴方が使いやすいエンディングノートをお選びください。

ちなみに当社でもエンディングノートを販売しています。

値段は330円に送料は100円(メール便)です。

遺品整理士が心をこめて作ったエンディングノートです。

葬儀~遺品~SNS~最後のメッセージまで幅広く記載出来るエンディングノートです。

最後にエンディングノートは必ず家族に存在と有る場所を伝えておいてくださいね。

あなたの臨終の後に使う説明書なのですから

私も2年前から少しづつ書き足しています。

死に対しての不安も解消されてくる不思議なノートです。

是非皆さんもエンディングノートを書いてみてください。

さあ、準備してこれから八戸へ行って来ます。



青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃の

           トータルプロデュース モコの



| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/1127-f716eeda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ