友人の中国人より教えて貰った大連の餃子


おはようございます。

今日も元気に、どたばたスタッフブログの更新です。

先日、我が家で大連の家庭の味といわれる

餃子を再現して餃子パーティーをしましたよ。

出席者は、私達夫婦と娘2人と最近我が家の仲間入りした

長女の彼で計5人です。

本来ならここに、家長である義母も参加するのですが・・・・

残念ながら婆ちゃんは、緩和ケアーに入院中・・・・・寂しいですね

最近婆ちゃんの入院で、何時も便所の100W のような

明るい我が家ですが、最近は便所の40w と暗いので

親父が(私)持ち前の無駄な明るさを・・・・・で

餃子パーティーを急遽開催

仕事を早めにきりあげて婆ちゃんの見舞いに行き

急いで西バイのカブに買出し

たね作り、皮作り、餃子包み、焼きすべて私が担当です。

いつもなら、ここで婆ちゃんも手伝ってくれるのですが・・・・・

ねた作りと包みの時・・・嫁と次女2人が婆ちゃんの所へ

再度見舞い・・・・・

包みあがった餃子が150個

2image.jpg

見舞いに行ってた2人が帰ってきて

黙々と包んでいる私を次女が写メってくれました。

1image.jpg

この皿が、計4皿・・・・餃子150個完成です。

ここで、友人の中国出身の彼に教えて貰ったレシピを初公開

材料は、豚合挽き・キャベツ・たまねぎ・にら

調味料は、塩、コショウ、ゴマ油、にんにく、生姜、しょうゆ、オイスターソース、酒

皮の材料は、薄力粉、熱湯、打ち粉、かたくり粉 

で本人に調味料の配分は?

適当・・・・・自分の好みだよ・・・・だってさ・・・・・

なので、我が家では豚合挽き1k、キャベツ4枚、たまねぎ1玉、にら1束

調味料・・・・適当で、このみでしょうが味を強めとか

にんにくを強めとか、その時の気分で、

ちなみに寒い日は、しょうがを多めにすると

体がぽかぽか・・・・いやめちゃめちゃ汗がでるよ

あっという間に150個の餃子が完売ですよ。

いつもは、いっぱい食べると太るとか言ってる娘達もパクパク沢山

食べてくれ、我が家も久しぶりに便所の100wのような

無駄な明るさに戻った時間でした。





 今日もどたばたスタッフ達が、遺品整理や買取回収で

   皆様の地域をお邪魔しています。

   見かけましたら、お気軽にお声を掛けて下さいネ

     

       下のロゴをクリックすると、
    mocoのホームページを見る事が出来ます。

mocorogo1-3.jpg
      遺品整理や生前整理でご不明な点は
            ご相談下さい。

            0120-978-491
  
  ぽちっとお願いします
   
   にほんブログ村


   
生活・文化 ブログランキングへ


   
学問・科学 ブログランキングへ


   
地域情報 ブログランキングへ



| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/113-278a9606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ