モコの土手町散歩 NO.14   ねぷた村 前編


6月21日 金曜日

おはようございます。

代表の花輪です。

本日2回目の更新です。

何時も、遊びに来てくれて有難う御座います。

ブログランキングにエントリーしています。

ご覧になり最後にポチットご協力をお願いします。

これからの、励みにもなります。

スタッフ一同皆様に楽しんで頂ける様頑張りますので

応援宜しくお願いします。


------------------------------------------------------------------



今回は、土手町から少し足を延ばし

ねぷた村に行ってきましたよ。

20年ほど前に行っていらい ねぷた村に行きましたが

昔の,ねぷた村より楽しめてすごく良かったので

今回ご紹介しますよ。

皆さんも,モコと一緒にねぷた村散歩を楽しみましょう。

それでは、散歩のかいしです。



mara212.jpg


この日は、この弘前市も最高気温が

なんと・・・・・・29度

暑くて暑くて・・・・・散歩には辛い日でしたが・・・・

下土手スカイパークに車を止め

ねぷた村まで・・・・・汗だくで途中のコンビににて

休憩を取りながら、やっと目的地に到着です。



mara213.jpg


この看板をみた時は・・・・・・・やっと着いた~汗だくでしたよ。



mara214.jpg


あまり汗をかかない嫁もこの日は、汗を少しかいてました。



mara215.jpg


軒下にはきんぎょねぷたが

ずらっと下がっていて涼しく感じた瞬間でした。



mara216.jpg


受付のかたも暑くて大変なのにもかかわらず、

すごく感じが良く暑さを忘れましたよ。

有難うございます。




mara219.jpg


この看板は、見覚えあるぞ!!



mara218.jpg


最近、嫁もブログ写真に協力的・・・・・・・

なんか ねぷた顔をしたらしいが・・・・・・ 


mara217.jpg


ご協力ありがとう嫁



mara220.jpg


この看板の意味は・・・・よぐ来たねし~は、ウエルカムと言う意味だよ。



mara221.jpg


中に入るとエアコンが効いてて・・・・・天国~

ちょうどねぷた囃子の実演をしていましたよ。



mara222.jpg


ねぷた囃子にかぎらず、どこの地域の祭り囃子は心躍りますね。



mara225.jpg


ねぷた囃子の実演・・・・観光客のお客さんも大満足で上手でした。

全国的に有名なのが、青森市のねぶた、弘前市のはねぷたです。

どちらも津軽弁のねぷて・・・眠たいがねぷてで眠気流しが

祭りになったと言うことらしいです。



mara223.jpg


弘前のねぷた絵も迫力が有り見事ですね。



mara226.jpg


皆様この辺で休憩ですよ。

この続きは、次回ご紹介しますのでこの場所で

また集合です。

どうでしたか?

少しは、モコの土手町散歩気分を

味わえましたか?

是非 一度遊びに行って見てください。

ここまでご覧頂いて有難うございます。

ブログランキングに参加してます。

ポチッとご協力お願いします 



 今日もどたばたスタッフ達が、遺品整理や買取回収で

   皆様の地域をお邪魔しています。

   見かけましたら、お気軽にお声を掛けて下さいネ

     

       下のロゴをクリックすると、
    mocoのホームページを見る事が出来ます。

mocorogo1-3.jpg
      遺品整理や生前整理でご不明な点は
            ご相談下さい。

            0120-978-491
  
  ぽちっとお願いします
   
   にほんブログ村


   
生活・文化 ブログランキングへ


   
学問・科学 ブログランキングへ


   
地域情報 ブログランキングへ








| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/182-ace91877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ