生前整理で思う事


こんにちは。

代表の花輪です。

某市の生前整理の現場終了し事務所に今着きました。

ブログの更新が、遅くなりすみません。

今年に入ってから生前整理の依頼が、去年からみると

25%増で今年に入ってから生前整理が本当に増えました。

依頼の内容で最も多いのが、方親が他界していて

残された親が、今まで一人暮らしをしていたのだが、

痴呆が酷くなりとか、足腰が弱り一人暮らしが困難な為

施設に入所の為が圧倒的に多い。

この青森県も高齢化が駆け足で進んでる様な気がします。

ただ、生前整理がもっともっと広がって行けば

孤立死や孤独死などの悲惨なエンデングを迎える

人が少しでも減るのではと思います。



DSC_0189_20130627153825.jpg



私が住む青森県では、行政の調査では、

この10年間で孤立孤独死の発生件数が11件と?????

非常に少ないです。

某市の不動産業者さんと以前話をする機会が有ったのですが

年間で、1件の不動産業者で、多い年で1~2件は、孤独死や孤立死が何処の

不動産業者なら管理している物件で、

発生すると言う・・・・・ってことは?

青森県全体の不動産業者だけでも何千~何万件有るんだろうか・・・・

県や地方自治体や地域団体様などが、孤立死や孤独死を

減らす活動をして頂いているが、もっと身近の私達が

一人暮らしの高齢者の見回りや生活保護高齢者への

地域活動を積極的に参加を促すことがもし出来れば

孤立死の発生件数を減らせるのでは・・・・・

ある人が、私達の仕事を人の死を金に換える穢い仕事と

言った方も居るが、核家族化が進み共働きが今や

当たり前のこの時代に、一軒家まるごとの家財整理が

家族だけで出来るのだろうか?

また、孤立死や孤独死などで、死後発見が遅れて

部屋中に害虫や死骸また、体液や血液などの

処理や腐敗臭の処理など一般の人で出来るのだろうか?

私は疑問に思います。

当然この様な事が無い方が良いに決まっています。

どうかこのブログを見ていただいた方にお願いです。

ご近所に一人暮らしをしている高齢者さんや生活保護自給者

の一人暮らしの方が、もし居ましたら

外で合った時だけでもいいので明るく挨拶をしてあげて下さい。

たかだか挨拶ですが、人から挨拶して貰うだけで孤立感や孤独感を

消す事が少しでもできます。

まずは、挨拶から始めて見て下さい。

きっと、貴方にも良い事が有ると思いますよ。

私達人間の死亡率は100%なのだから。


ここまでご覧頂いて有難うございます。

ブログランキングに参加してます。

ポチッとご協力お願いします 



 今日もどたばたスタッフ達が、遺品整理や買取回収で

   皆様の地域をお邪魔しています。

   見かけましたら、お気軽にお声を掛けて下さいネ

     

       下のロゴをクリックすると、
    mocoのホームページを見る事が出来ます。

mocorogo1-3.jpg
      遺品整理や生前整理でご不明な点は
            ご相談下さい。

            0120-978-491
  
  ぽちっとお願いします
   
   にほんブログ村


   
生活・文化 ブログランキングへ


   
学問・科学 ブログランキングへ


   
地域情報 ブログランキングへ





| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/192-3e58b985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ