とんぼ玉


こんにちは

代表の花輪です。

本日2回目の更新ですよ。

今日の津軽地区は、豪雨です。津軽弁ですとアガッテウダァデェジャ~ 

って感じですよ。

雨にもまけず?

賢治じゃないけど皆さん頑張りましょう 

今回も、民話の故郷の遠野で見つけた

トンボ玉をご紹介しますよ。

ここで、沢山のとんぼ玉を買っちゃいましたよ。

ここの場所は・・・・・すかふぇられません 

嘘ですよ。遠野の駅前なのですぐ分かりますよ。

ここの旅の蔵 遠野のなかです。



hisai0811.jpg


ここが遠野の駅ですが、

遠野の町並みは、大正ロマンを感じさせる町作りで

大好きな町の一つです。


hisai0814.jpg


ここが、旅の蔵 遠野です。

駅の敷地内にありますよ。



hisai0762.jpg


ここが、とんぼ玉 八五郎さんですよ。



hisai0760.jpg


このとんぼ玉は、なんだか分かりますか?

遠野の有名なかっぱですよ。




hisai0759.jpg


かっぱのとんぼ玉に惚れて

買ってしまいましたよ。



hisai0763.jpg


色んなとんぼ玉があって見ている

だけでも面白いですよ。



hisai0764.jpg


私的に・・・・・・・・・



hisai0765.jpg


とんぼ玉の魅力は・・・・・・・・・



hisai0766.jpg



分かりますか?



hisai0767.jpg



分かりましたか?

そうです。

光の加減で色が変わるし

とんぼ玉の表情も変わるのが魅力です。



hisai0769.jpg



色んな形の・・・・・・



hisai0770.jpg


綺麗ですね。



hisai0772.jpg



このとんぼ玉は、ピーマンやトマトやなすで

変わってますよね。

最近は、野菜のとんぼ玉が結構売れている

そうですよ。



hisai0775.jpg


この様に作るんだって。

手作りの為、同じ形の物は作れないとの事です。



hisai0780.jpg


ふくろうのとんぼ玉も味がありますね。



hisai0786.jpg


沢山のかっぱ達が、

新しいご主人様を待っています。



hisai0804.jpg


このかっぱ達は、カップル見たいに見えて・・・



hisai0805.jpg


美味しそうななすです。



hisai0807.jpg


このかっぱ達の目が印象的です。



hisai0781.jpg



ここで作品を作ってますよ。



hisai0810.jpg


hisai0773.jpg



遠野に行かれたら是非よってみてください。



hisai0787.jpg


嫁がかぶっているヘルメットは

遠野かっぱ隊のヘルメットですよ。



hisai0788.jpg


復興工事の時に作業員さんがかぶって作業

するらしいが何でここに・・・・・・・

忘れ物だそうです。

とんぼ玉に見とれて忘れたのかな?


ここまでご覧頂いて有難うございます。

ブログランキングに参加してます。

ポチッとご協力お願いします 



 今日もどたばたスタッフ達が、遺品整理や買取回収で

   皆様の地域をお邪魔しています。

   見かけましたら、お気軽にお声を掛けて下さいネ

     

       下のロゴをクリックすると、
    mocoのホームページを見る事が出来ます。

mocorogo1-3.jpg
      遺品整理や生前整理でご不明な点は
            ご相談下さい。

            0120-978-491
  
  ぽちっとお願いします
   
   にほんブログ村


   
生活・文化 ブログランキングへ


   
学問・科学 ブログランキングへ


   
地域情報 ブログランキングへ





| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/210-082da6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ