遺品整理や生前整理をするタイミングは?


こんにちは。

代表の花輪です。

本日2回目の更新です。

何時も、遊びに来てくれて有難う御座います。

ブログランキングにエントリーしています。

ご覧になり最後にポチットご協力をお願いします。

これからの、励みにもなります。

スタッフ一同皆様に楽しんで頂ける様頑張りますので

応援宜しくお願いします。


今回の記事は、遺品整理や生前整理のタイミングは何時やれば

良いかとの問い合わせが結構来ていますのでご紹介したいと思います。

まずは、生前整理からお話したいと思います。

私共の依頼のケースで多いのが

母が・父が今まで一人暮らしをしていたが、

足が悪く・認知症が、と言った生活が困難になった為

介護施設やご家族と同居の為、実家・アパート・マンションの

家財道具を整理処分をする方が圧倒的に多いですが、

最近では、ご依頼者様が万が一の時子供達に迷惑を

掛けれないと言う事で、生前整理を健康なうちに

される方も増えてきています。

どちらのケースも知人・親戚・身内に頼み整理をしたが・・・・・・

捗らず時間とお金だけが掛かりと言うケースも今まで

の依頼の中には有りました。


baatyann00059.jpg



遺品整理のタイミングについてですが、

持ち家や賃貸住宅での場合で変わりますが、

ご家族様の気持ちの整理が付いてから整理を

する方が良い様なきがします。

ただ、賃貸住宅の遺品整理の場合は、時間が

経過すればするほど賃貸料が発生するので

早く遺品整理を依頼するケースが圧倒的に多いと思います。

賃貸住宅で今までデ一番早いケースは、初七日がすんで

すぐ遺品整理をしました。

ご依頼者様に話を聞くと仕事の関係でこれ以上時間が

取れないや賃貸料が負担だからとの事です。

比較的賃貸住宅の場合は、ご両親が亡くなられてから早めの遺品整理

をされる方が多いと思います。

問題は、持ち家の遺品整理のケースです。

なにが問題かと言うと実家を長期放置されるケースが多いからです。

私共で最も放置年数が長かったのが、約10年放置され

敷地は雑草やつる草でジャングル化をし玄関に行く前に草刈や

雑草駆除もうこの時点で無駄な費用が掛かります。

家の中に入ると野良犬や野良猫の死がいや害虫駆除といた無駄な作業

家を長く放置していた為、そとには不法投棄されたゴミが沢山と

早めに遺品整理をしていれば差ほど掛からない費用も高額になり

家も傷み最後は、解体処分にと言うケースもありました。

たった1年人が住んでいない家は、すごくカビ臭く

3年放置すると家中害虫の死がいやカビなどが・・・・・・・

もの凄い状態になっています。

冷蔵庫の中や炊飯器の中・・・・・・色鮮やかなカビや

漬物の樽や創造できない方は

今皆さん現在お住まいの家をそのまま3年放置したら

創造出来ると思います。

金銭面や心の整理で実家を放置したとしても1年がベスト

かと今までの経験上思います。

友人知人親戚と頼んで整理しても時間と費用だけが掛かり

整理出来ないケースが多いので注意が必要です。

遺品整理も生前整理も言える事は、気持ちの整理を早く

つけ早めの行動が必要です。

放置の期間が長くなればなるほど面倒になり

実家が荒れ放題に又不法投棄されやすくなり

不審者が住みこむケースも有るので注意が必要です。

事情により遺品整理が出来ず放置せざる終えない場合は

空き家見回りなどのサービスを依頼するのも一つの手段です。

遺品整理や生前整理や空き家見回りなどで疑問や質問など

有りましたら遠慮なくフリーダイヤルやホームページの

問い合わせよりメールにてご連絡下さい。

誠意をもって対応させていただきます。


ここまでご覧頂いて有難うございます。

ブログランキングに参加してます。

ポチッとご協力お願いします 



 今日もどたばたスタッフ達が、遺品整理や買取回収で

   皆様の地域をお邪魔しています。

   見かけましたら、お気軽にお声を掛けて下さいネ

     

       下のロゴをクリックすると、
    mocoのホームページを見る事が出来ます。

mocorogo1-3.jpg
      遺品整理や生前整理でご不明な点は
            ご相談下さい。

            0120-978-491
  
  ぽちっとお願いします
   
   にほんブログ村


   
生活・文化 ブログランキングへ


   
学問・科学 ブログランキングへ


   
地域情報 ブログランキングへ






| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/243-bb542f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ