東日本大震災 NO・15 復興したいけど出来ない現実


モコ_ロゴマーク



上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃のトータルプロデュース モコの

ホームページをご覧になれます。








9月23日 こんにちは。


代表の花輪です。

今日も元気にどたばたスタッフのブログの更新です。

何時も、遊びに来てくれて有難う御座います。

ブログランキングにエントリーしています。

ご覧になり最後にポチッとご協力をお願いします。

これからの、励みにもなります。

スタッフ一同皆様に楽しんで頂ける様頑張りますので

応援宜しくお願いします。







今年6月に被災地を訪れ3ヶ月が過ぎようとしています。

先日の終活セミナーの講師の真宗大谷派祐光僧侶である、中下大樹さんのお話を聞き

改めて被災地でお会いした方達との話を思いだしています。

とあるお寺では、津波がきた時は本堂も持ちこたえていたが・・・・・・

引き波で本堂からすべて海の中へ引きずり込まれてすべて流されたと

住職様から聞かされた。

私達は、なんて言葉を掛けたら良いのか言葉をうしないました。


hisai0443.jpg



ご住職さまが、あの日は・・・・声を詰まらせながら

檀家様の法事を終え寺に帰宅中に被災され寺のすぐ横の高台で津波が来るのが

見えたと言う。

指をさしてあの海から大津波が来たんだと私達におしえた。




hisai0423.jpg



寂しそうにここに本堂や釣鐘堂が有ったと説明してくれた。

檀家様にささえられ立派な由緒ある先々代の住職から

受け継いだお寺だと私達に話してくれた。




hisai0422_201309230949513b7.jpg




津波が来た時には、本堂も釣鐘堂も持ちこたえていたと住職様が話した。

ただ、門柱だけが津波で流されたと・・・・・・




hisai0430.jpg



ぽっんとお墓があるあそこまで門柱が流されたと話していた。

直線距離で優に100m以上はらくにあったと思います。




hisai0428.jpg



津波で流されて来たゴミが今もまだ木にぶら下がったままで

ここも津波の高さが相当高かったのが周りの木を見ると

ハッキリ分かります。




hisai0427.jpg



このジャリの有る所にも立派な杉の木が沢山有ったと

ご住職様が話してくれた。




hisai0432.jpg



本堂に有った物が津波で流されアチコチに有ったのを

ご住職様が探し拾い持ち帰ったが捨てるに捨てれず今も

こうして残していると言う。




hisai0438.jpg



観音様もあの日に倒れた場所に今もまだそのままです。




hisai0441.jpg



よく色んな方とお話していると頑張って復興して下さいと

声を掛けられるがと、声をふるわせながら話してくれたが

復興したくても復興出来ない現実があると私達に話してくれた。

寺も檀家もすべて流され物もお金も全て流されてしまったと。

本当に悲しい現実をご住職様が私達に語ってくれました。

被災者の為に心のケアーを必死に活動しているお寺様もいれば

今もなおあの3・11の被害に苦しむお寺様がある事をしった私達です。

ご住職様になんて言ったら良いのか言葉が見つからないまま

私達は深々と頭を下げお寺を後にしました。

復興出来ない現実がまだまだ沢山有ることが分かり

凄いショックを受けしばし車内は無言が続きました。



maibesuto.gif


マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。




ここまでご覧頂いて有難うございます。

ブログランキングに参加してます。

ポチッとご協力お願いします 


 今日もどたばたスタッフ達が、遺品整理や買取回収で

   皆様の地域をお邪魔しています。

   見かけましたら、お気軽にお声を掛けて下さいネ

     

       下のロゴをクリックすると、
    mocoのホームページを見る事が出来ます。

mocorogo1-3.jpg
      遺品整理や生前整理でご不明な点は
            ご相談下さい。

            0120-978-491
  
  ぽちっとお願いします
   

   にほんブログ村



   
地域情報 ブログランキングへ





| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/377-2f7c0cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ