機械化農業すごい!!TPPに負けるな!!


おはようございます代表の花輪です。

今日も元気にどたばたスタッフのブログ更新です。

いつもブログに遊びに来ていただいて有難う御座います。

今日は、当事務所兼倉庫の隣は、ほりこしファームさん

の畑が有ります

去年までは、大豆を植えていたのですが・・・・・・

トラクターの迫力のある音がして何気なしに外を見ると

              CIMG5278.jpg

たんぼとたんぼの間を機械で作っていました

?たんぼとたんぼの間のことをなんていったけなー

なんて考えながら見ていたら・・・・・・・

昔はたしか手で作っていたようなきがしたなー

              CIMG5279.jpg


たまたまトラクターを運転している方と話をする

事ができ、今年は大豆じゃないの

聞いてみると雑草が去年多かったので雑草の種を殺すため今年から2~3年は

水田(米)を作るんだそうだ

私たちなら雑草には除草剤の発想になるが・・・・

農薬をあまり使いたく無いのと事でした

生産者からその言葉を聞いてすごく嬉しい気持ちになりました。

今から、ほりこしファームさんに新米の予約をしてしまいました

               CIMG5280.jpg

いやな顔もしないで話をしていただいて有難う御座います。

円安で肥料や燃料費の高騰やTPP参加も有りこの先の

農業は如何なって終うのかと考えさせられました。

がんばれ農業

今日もどたばたスタッフ達が家財整理や買取回収で

皆様の地域をお邪魔しています。

見かけましたらお気軽にお声を掛けて下さいネ

mocorogo1-3.jpg
      遺品整理や生前整理でご不明な点は
            ご相談下さい。

            0120-978-491





ぽちっとお願いします
   
   にほんブログ村

| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/47-7a36197b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ