高齢者には住みにくい冬


モコ_ロゴマーク



上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃のトータルプロデュース モコの

ホームページをご覧になれます。







11月29日

こんにちは。


たった今事務所に帰ってきました。

今日は、某市内にあるNPO法人様と生前整理での打ち合わせを

させて頂きました。

一戸建てにお住まいの高齢者様からの相談件数が多いとの話です。

私達の住む青森県の津軽地域は冬になると豪雪地域の為

屋根の雪下ろしや雪かきが高齢者の経済面や体力面で大きな

負担になっています。

この雪問題は、津軽地域に住んでいる以上は避けて通れない

問題の為、高齢者単身世帯の方の中には住みなれた家を手放し

施設に入所する決断をする方や雪の心配をしなくても好いマンションへの

引っ越しを決断している高齢者がここ数年急増している。

一方では、経済面で施設やマンション等に行けない高齢者もいて

本当に高齢者にとっては、住みにくい雪国になっていると

改めて今回の打ち合わせで感じました。

某市の行政も高齢者世帯や障害者世帯に雪下ろしや徐排雪を業者に依頼

した場合に補助が出る様に行政側も頑張ってくれていますが

もっともっと高齢者に手厚い保護をして欲しいと思います。

今は、私も若い?ので良いのですが後20年もすれば高齢者の仲間入り

本当に人ごとでは無く切実な問題だと思います。

少しでも早くこの問題が解決されればと願っています。



maibesuto.gif


マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。




ここまでご覧頂いて有難うございます。

ブログランキングに参加してます。

ポチッとご協力お願いします 


 今日もどたばたスタッフ達が、遺品整理や生前整理で

   皆様の地域をお邪魔しています。

   見かけましたら、お気軽にお声を掛けて下さいネ

     

       下のロゴをクリックすると、
    mocoのホームページを見る事が出来ます。

mocorogo1-3.jpg
      遺品整理や生前整理でご不明な点は
            ご相談下さい。

            0120-978-491
  
  ぽちっとお願いします
   

   にほんブログ村



   
地域情報 ブログランキングへ



| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/470-2a7bee12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ