結婚しないと孤独死する? 


モコ_ロゴマーク



上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃のトータルプロデュース モコの

ホームページをご覧になれます。





12月7日

こんにちは。

午前中は、青森市内にて協力会社様と打ち合わせの為

市内をあちこち移動していましたが、いきなり冬が来たって感じて

猛吹雪で視界も悪いは道路も雪でボコボコで走りずらいわでしたが

打ち合わせも終わり弘前の事務所に向かっていると

浪岡からはほとんど雪も無く弘前の事務所にはまったく雪もありません?

あの猛吹雪と積雪は青森市内だけ?不思議です。

皆さんの地域はいかがですか?

さて、今回のブログはネットで色々調べていたら

目に止まった記事が有ったので紹介します。

結婚しないと孤独死する?Nスペ孤立する高齢者ネットで反響

24日に放映されたNHKスペシャル「孤立する認知症高齢者」が

ネットで強反響を呼んでると言う記事です。

何時もは結婚のマイナス面を強調し、独身でいる選択を賢いとする

意見が目立つ匿名掲示板でも番組が指摘した「孤立」は

切実な未来として受け止められ、一部では恐怖の感情も引き起こしているようです。

色々な掲示板やツイッターで感想も書き込まれていますが

結婚しないと孤独死する?にはちょっと乱暴かなっと思いました。

このNHKスペシャルは私もたまたま見ましたが

高齢化が進む中で、認知症を患う1人暮らしの高齢者が急増のドキュメンタリーで

認知症にともなうはいかいやゴミ屋敷化するのを止められない現実を

私的には切実に感じたすごく良い番組だと思いました。

また、内閣府が発表した平成25年版高齢社会白書によると

高齢者とされる65歳以上の人口は、24年10月時点で

過去最高の3079万人で、総人口の24%

47年には約33% 72年には約40%に達する

厚生労働省の研究班の推計では、認知症の人は昨年時点で

高齢者の15%にあたる462万人にのぼり、軽度認知障害の予備軍も

含めると800万人を超える。

この数字が示す私達の住む日本はどの様な日本になって行くのか

あと20年もすると私も高齢者の仲間入りです。

本当に未婚者だけが孤独死する?は関係なく既婚者未婚者が

協力をして地域社会で孤立死や孤独死の様な悲しい最後を

無くす取り組をしていければと強く感じました。



maibesuto.gif


マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。




ここまでご覧頂いて有難うございます。

ブログランキングに参加してます。

ポチッとご協力お願いします 


 今日もどたばたスタッフ達が、遺品整理や生前整理で

   皆様の地域をお邪魔しています。

   見かけましたら、お気軽にお声を掛けて下さいネ

     

       下のロゴをクリックすると、
    mocoのホームページを見る事が出来ます。

mocorogo1-3.jpg
      遺品整理や生前整理でご不明な点は
            ご相談下さい。

            0120-978-491
  
  ぽちっとお願いします
   

   にほんブログ村



   
地域情報 ブログランキングへ










| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/483-6977f6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ