営業の神様


   モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃のトータルプロデュース モコの

           ホームページをご覧になれます。






さて、最近ブログ投稿出来てる花輪です。

大平統括が最近営業に面白味を感じてきているようで「母」はほっとしています。

営業始めた頃は

「やりますって言いましたが、不安です。

 自分がお客様を無くしてしまいそうで・・・

 頭が真っ白になって、なんも言えないっす」などと、弱音を吐いてたのに・・・笑



「ゆっくりと話せは大丈夫だよ

 現場もこなしてるし、なんの心配もないよ

 下手な小手先営業したって、お客様はするどいから分かるんだし

 とにかく、心を込めて一生懸命お話しといでよ

 言い忘れた事があったら、また行けばいいし

 一度で、すべてを話す事は誰にもできないからさ」


毎日毎日この繰り返しで、励ましてきました。

何件か訪問するうちに、お客様と楽しく会話が出来てきたみたいで

今や、トータルプロデュース モコの要ですね

いやぁ~負けらんないな

私の営業スタイルって

「私の売り込み」なんですよね

私に営業を教えてくれた神様がいるんですが・・・

「言葉を話すな、言霊で話してこい」と言うんです。


「????????????」

最初聞いた時

「何言ってんだこの人・・・」と思ったのを今でも鮮明に覚えています。

朝礼では

「皆さんに負けないように、真っ赤に燃えて今日も頑張ります。」って言う

それも、最初は

「なんぼ、暑苦しいんだべ」と感じたのが

何回か聞いているうちに

「私もがんばろ・・・真っ赤にもえて」と思ってしまっていました。

その、「真っ赤に燃えて」は今や私の大好きな言葉です。

すっかり、マジックにかかった・・・


「心が折れそうな時はどうすればいい?」と聞くと

「折れなきゃいいよ」

「そっか」(納得!!!)

ん?だからさ、なんか答え違う気がする・・・まいっか・・・折れなきゃいいんだ(単純な私)

その神様が言うには

「いくら良い商品でも、サービスでも営業が気に入られなかったら

 1円だって契約はしないよ、逆に自分が気に入られたら

 この人ならって、契約するもんだよ」と・・・

 だから、私の営業スタイルは「私の売り込み」だけで十分なんです。

 だって、仕事はどこにも負けない自信もあるし、どこにも負けない技術もあるんだもの

 

 酷い時には営業先で

 「あれ?私、この話しましたっけ?」とか

 「この間、言い忘れた事あったんでまた来ましたぁ~」とか

 傍で見ていたら、「この人営業しに来たんじゃないの?」って思うかも・・・


 でも、その神様は「それでいいんだ」と言ってくれます。





 強引な営業なんていらないんですよね


 強引に契約取ったって、何も残らない


 強いて残るとしたら、お客様の「不快な気持」でしょうね




 私にはそんな神様がいるので、心は絶対折れません。

 ふふふ・・・さて、その神様はいったい誰でしょうね?




maibesuto.gif


マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。




ここまでご覧頂いて有難うございます。

ブログランキングに参加してます。

ポチッとご協力お願いします 


 今日もどたばたスタッフ達が、遺品整理や生前整理で

   皆様の地域をお邪魔しています。

   見かけましたら、お気軽にお声を掛けて下さいネ

     

       下のロゴをクリックすると、
    mocoのホームページを見る事が出来ます。

mocorogo1-3.jpg
      遺品整理や生前整理でご不明な点は
            ご相談下さい。

            0120-978-491
  
  ぽちっとお願いします
   

   にほんブログ村



   
地域情報 ブログランキングへ



| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/553-31291540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ