日々学習していますか?


     ベッツイ&クリスの「白い色は恋人の色」が流れる事務所から・・・

   モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃のトータルプロデュース モコの

           ホームページをご覧になれます。








今日は「孫子の兵法」を載せたいと思います。

皆さんにおなじみの

「風林火山」は有名どころですね

故に、其の疾(はや)きこと、風の如く 其の徐(しず)かなること、林の如く
侵掠(しんりゃく)すること、火の如く 動かざること、山の如く
「知り難きこと、陰(かげ)の如く 動くこと、雷霆(らいてい)の如し。

郷を掠(かす)むるには、衆を分かち 地を廓(ひろ)むるには、利を分かち
権を懸(か)けて動く。

「迂直の計」を先知する者は勝つ。 此れ軍争の法なり。」



「疾風のように早いかと思えば、林のように静まりかえる、
燃える炎のように攻撃するかと思えば、山のように動かない、
暗闇にかくれたかと思えば、雷のように現れる。

兵士を分散して村を襲い、守りを固めて領地を増やし、
的確な状況判断のもとに行動する。

敵より先に「迂直の計」を使えば勝つ。
これが、勝利の法則だ」



緑の「」でかこまれた所までを知っている方は少ないのではないでしょうか?

かくいう私もその一人でした。

読めば読み込むほど、はまっていきます。

全13篇から出来ていますが、1篇を理解するのにも相当な時間がかかります。

私もまだ、すべてを理解できておりません。

年のせいにはしたくないのですが、なかなか新しい情報などが

はいって来づらくなっているのに、

やっと、入ったのも束の間

どんどん出ていく・・・消去ボタンに触れてもいないのに

どんどん、滝のように勢いよく出ていく・・・悲しいものです。


でも、負けずに毎日学習するようにしています。

人間、復習はとっても大事な事ですよね。


さて、孫子の兵法との出会いは・・・


会社運営にあたり・・・というか、


世知辛い世の中をどう生き抜くのかと考えていた時に

ネットでみつけました。

まあまあ、今までもネットを見ていましたが

私の中にヒットしなかったんです。

今までヒットしないのに、ヒットしたという事は

今の私に必要なんだなと

お得意の超ポジティブ思考で読み始めました。


なかなか、腹に落ちてこない・・・

うわべだけ理解しても、意味がないだろうと

時間をかけて読み込んでいこうと思っています。


**************************************

知り難きこと、陰(かげ)の如く 動くこと、雷霆(らいてい)の如し。

今は、静かに栄養を蓄え、大きな花を咲かせますよ


***************************************


以前にも、

「生きる」とは、この世でいちばん稀(まれ)なことだ。
たいていの人は、ただ「存在」しているだけである

と投稿しました。


ただ、存在しているだけの毎日は送りたくないと今日も思っています。

当社が尊敬してやまない某社長様の口癖

「今日も生かされている事に感謝」

せっかくある今日の命

今日もなにか一つを身につけたいと思います。




maibesuto.gif


マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。




ここまでご覧頂いて有難うございます。

ブログランキングに参加してます。

ポチッとご協力お願いします 


 今日もどたばたスタッフ達が、遺品整理や生前整理で

   皆様の地域をお邪魔しています。

   見かけましたら、お気軽にお声を掛けて下さいネ

     

       下のロゴをクリックすると、
    mocoのホームページを見る事が出来ます。

mocorogo1-3.jpg
      遺品整理や生前整理でご不明な点は
            ご相談下さい。

            0120-978-491
  
  ぽちっとお願いします
   

   にほんブログ村



   
地域情報 ブログランキングへ



| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/564-b5f619e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ