高齢者に優しい冬


              ラジオからアップルウエーブ が流れる弘前の事務所で 

        モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃のトータルプロデュース モコの

           ホームページをご覧になれます。







「枯葉散るう~夕暮れは~」by 五輪 真弓

そうこの歌は、私が酔っぱらった時に

私に五輪 真弓が降臨してきて歌う歌です。 ( どうでもいい事ですね )


今日は久しぶりの弘前勤務です。

冷え切った事務所もまた良い感じです。



さて、毎日毎日雨のような天気で心もどんよりしてしまいますね


モコでは、冬期間は除排雪の仕事を請け負っているので

寂しいかんじです。


でも、高齢者の一人暮らしや高齢夫婦のご家庭にとっては

楽な冬ではないでしょうか?

青森本店の近所も高齢者の方が多いのですが

例年は

「まだ、ふったのぉ~たんだでないっきゃ毎日毎日のぉっ」の会話だったんですが

今年は

「今年は楽だのぉ~毎年こんだばいいっきゃのぉ」

そうだと思います。

私たちも40代後半ですが、腰や腕がいたい時があるので

高齢者にとっては辛い季節でしょうね


昨年亡くなった母も

「どっさり降れば、重くてやれないから」と

ちらっと降っただけでも

雪かきをしていました。


私たちは業務の中に

「介助整理」という項目があります。

ヘルパーさんだけでは出来ない力仕事

たとえば、タンスを動かすとか

冬期間だけはベットを暖かい場所に置きたいなどの

対応をさせて頂いております。



母を自宅介護をしてつくづく感じました。

ここに茶タンスがあると邪魔だなとか

手すりをつける為にこのドアを外さなくてはならなとか・・・

そんな所から、介助整理という大切さを感じています。

生前整理ももちろん必要なご時世ではありますが

存命中は少しでも「快適に」過ごしてほしいなと感じています。

若かりし頃は沢山働いて、沢山の修羅場を耐え生き抜いてきた

諸先輩方ですもの

せめて老後は快適に過ごして欲しいものです。


力になりますよ・・・


是非ご相談ください。



maibesuto.gif


マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。




ここまでご覧頂いて有難うございます。

ブログランキングに参加してます。

ポチッとご協力お願いします 


 今日もどたばたスタッフ達が、遺品整理や生前整理で

   皆様の地域をお邪魔しています。

   見かけましたら、お気軽にお声を掛けて下さいネ

     

       下のロゴをクリックすると、
    mocoのホームページを見る事が出来ます。

mocorogo1-3.jpg
      遺品整理や生前整理でご不明な点は
            ご相談下さい。

            0120-978-491
  
  ぽちっとお願いします
   

   にほんブログ村



   
地域情報 ブログランキングへ



| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/595-5f594fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ