私が生まれるず~と前?・・・ちょっと前?・・・ №2


こんにちは 代表の花輪です。

今日2回目の更新ですよ 

今回は、近い内に業者  たぶん・・・間違いなく 

どたばた部長が、オークションに出すって言い出すよ 

今回紹介する品も遺品整理で出てきた品物です。

ご年配の方は・・・・なつかしィ~ィ~なぁ~・・・・・ 

若い方には ?・・・・ふうん~ 興味ナシ・・・・ 

CIMG5353.jpg

これな~んだ・・・・・? 分かりましたか 

そ・う・な・ん・で・す・・・・こたえは・・・・・鞴(ふいご)なんですよ・・・・ 

分からないかたには・・・・・・うん・・考え中・・・・ 

夏にビーチで、ウキワやゴムボートに空気を入れる時に

足でしゅぽしゅぽやって空気を入れる・・・黄色い蛇腹の青いホースのやつ・・・・わかった 

うちの娘だと、即効で わかんない てきそうなので・・・・・

ヤフーより・・・・・・・

鞴(ふいご)は気密な空間の体積を変化させることによって空気の流れを生み出す器具。

一般的な右図のタイプでは、右側の2つの取っ手をそれぞれ両手で持ち、片開きの蛇腹を広げた際に吸気し、押し縮めた際に左側のノズルから排気(送風)する。吸気口とノズルは弁構造になっており、ノズルから吸気したり、吸気口から排気されてしまったりすることのない構造になっている。

吸気と排気を交互に行う構造上、連続して空気を送り出すことは出来ないが、二つ以上の鞴を組み合わせて交互に吸排気すれば連続した送風が可能となる。

気密で体積が可変となるような空間を作る方法は多数あり、単なる皮袋を用いるものや蛇腹構造を用いるもの、さらには長方形の箱の中に気密に取り付けられた板を上下する箱鞴などもある。

だって・・・・・・・・  なんかいいやー・・・・・

CIMG5355.jpg

蛇腹の部分が丈夫な皮で出来ているよ 

CIMG5353.jpg

この幼稚園児がかぶりそうな帽子みたいなのは・・・なんで付いているかは・・・?

CIMG5356.jpg

裏は、木で出来ていて真ん中の丸い所が空氣穴 

CIMG5357.jpg

足で踏む所は鉄で出来ているのでけっこう重量感のある鞴です。

昭和初期・・・・・の品物かな~ 

私が生まれる前の品物には・・・・まちがいない・・・・もうふるいか 

案の定・・・どたばた部長が・・・・・・・

それぇ~こないだぁ~だすきなったんだいなぁ~ 

チャンチャン・・・・

今日も、遺品整理や家電買取回収で皆様の地域をお邪魔しています。

見かけましたらお気軽にお声を掛けてくださいネ



          下のロゴをクリックすると、
    mocoのホームページを見る事が出来ます。

mocorogo1-3.jpg
      遺品整理や生前整理でご不明な点は
            ご相談下さい。

            0120-978-491
  
  ぽちっとお願いします
   
   にほんブログ村


   
生活・文化 ブログランキングへ


   
学問・科学 ブログランキングへ


   
地域情報 ブログランキングへ

   



| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/71-6c64c10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ