メティアが騒ぐと動き出す?


おはようございます。

何時ものように目覚ましもいらず目が覚めました。

年を感じます 

毎日の習慣でコーヒーを飲みながら新聞を寝ぼけ眼で見ていると

???????県内では画期的なのですが何故今頃??????


          認知症見守り

(東奥日報朝刊より)

認知症徘徊広域見守りと大きな見出しが有りました。

NHKにて先日認知症徘徊で行方不明になっていた高齢者が

NHKスペシャルの放送をきっかけに身元が判明して世間を騒がせました。

批判をするつもりはまったくありませんが何故このタイミング?と

寝ぼけた頭で疑問に思いました。

あの高齢者の認知症徘徊で行方不明になって居たのは群馬県で

行政も警察に身元確認していても約8年間も見つからずに?

本当にこのシステムで大丈夫なのだろか?

たった1回の放送にて身元が判明したメティアとも協定を結んだ方が

解決策に繋がるのではと私は思います。

それと、この様なワッペンとかを持たせると言うとかならず

人権問題が出てきますがこの人権問題ってなに?

この人権問題の壁で大切な命が失われるのなら無い方が良いのでは無いかと

乱暴な考え方ですが思う時が最近は多いです。

認知症を患う家族を身近にて私も見てきていますが365日24時間そばに

つきっきりでなどいくら家族でも無理です。

事故が起きるとちゃんと見ていなかったと家族が罰せられ、介護には限界と行政に相談すると

施設の空きが無いや高額でといった状態が多い(経験したかたも多い)と

思います。

徘徊して行方がわからなくなって警察に捜索願をだすと警察に怒られと

散々な経験をした方達のお話を聞きました。

そこで人権問題を出されたら?何言ってんのじゃあ貴方達が面倒を見てくれるの?と

家族は言いたくなるだろうと思うのは私だけだろうか?

また、この様な見守りは地域行政だけがやっても広がらない!

県が率先して指導権を持ち各行政と連携をして見守りをして行かないと

何の意味が無い!

県はコメやリンゴや海産物のPRだけが仕事では無い!

今朝は少しキツイブログになりました。

素直に感じたきもちです。

maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃のトータルプロデュース モコの

           ホームページをご覧になれます。


拙いブログを 毎回 見て頂き 本当に 有難う御座います。

毎回ブログアップのモチベーション を保つ原動力

ブログランキングです。

どうかブログをご覧いただけましたら下のバナーをクリック

して頂き是非 投票 して下さい。

これからも 楽しく ためになる ブログを目指します。




青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村



| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/824-16f992f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ