孤独死・孤立死注意報!!


おはようございます。

今日の青森市内の空はどんより曇っています。

朝からカンカンでりの  もキツイですがネ

夏らしく朝からカラッと晴れた朝も過ごしたいような気がします。

皆さんのお住まいの地域の空はいかがですか?

さて、今月は何時もの月より孤独死・孤立死等の特殊清掃のご依頼が

少なくホッとしていましたが7月最終日が近くなってくるにしたがって

父親が自宅にてや母が居間にて亡くなり発見が遅れてと言った

特殊清掃の見積依頼がこの2日で3件程ご依頼を頂きました。

全て青森県内での発生になります。

今回、ご依頼頂いたのは全て高齢者です。

死亡原因はくも膜下出血や熱中症や心不全と言った病気が

原因で誰にも看取られずにお亡くなりになられています。

どの高齢者も普段は元気でと言う事でデイサービス等は利用していなかったと言います。

そのため公的見守りの枠から外れてしまっている為発見が遅れたのだと

思います。

このブログをご覧の皆様のお住まいの地域に一人暮らしの方が居ましたら

さりげなく安否確認や見守りをしてあげて下さい。

最近は気温も高くご遺体の腐敗もものすごく早いです。

死後10日でもご遺体のダメージはひどくなります。

皆のさりげない見守りが必要な時代になっています。

行政や国はなにも出来ません。私達の住む地域は私達の手で

住みよい環境作りをしませんか?

もし、異常なお宅を発見したら最寄りの役所の福祉課か地域包括支援センターさん

に連絡をして下さい。

また、弘前市内にお住まいの方は当社は弘前市と協定(見守り協定)を

結んでいますので異常な家や部屋が有りましたらご連絡下さい。

当社が市の担当者に連絡をして安否確認をしてもらいます。

連絡先 0120-978-491

是非宜しくお願いします。

maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃のトータルプロデュース モコの

           ホームページをご覧になれます。


拙いブログを 毎回 見て頂き 本当に 有難う御座います。

毎回ブログアップのモチベーション を保つ原動力

ブログランキングです。

どうかブログをご覧いただけましたら下のバナーをクリック

して頂き是非 投票 して下さい。

これからも 楽しく ためになる ブログを目指します。




青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村





| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/848-7a11bd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ