どんぶり横丁市場 (食べ物屋さんは難しい)編


おはようございます。

今日の青森市内はどんより曇っています。

世間様では今日がお盆休み最終日という方も多いかと思います。

故郷へ帰省され楽しい時間をすごされた方も多かったのではないかと思います。

そんな中我が家では、私が自営をして初の家族旅行をしました。

家族旅行と言っても日帰りですけどね。

すごく楽しい小旅行になりましたが旅先で気になることが有りましたので

今回のブログにてご紹介します。

私たちの今回の小旅行は函館に行ってきました。

何故、函館を選んだのかと言うと海鮮丼を(美味しい)食べたいが始まりです。

じゃあせっかくのお盆休みなのに古川ののっけ丼じゃあまりにもと思い

函館を選びました。

函館朝市の評判は以前より良い話は聞こえてきませんでしたが

観光客が激減して今はだいぶ良くなったと言う声も聞こえてきたので行ってみました。

何だかんだ言っても函館の魅力はすごいですね。

沢山の観光客で歩く場所も無いと言った方が正しいような気がします。

お目当てのどんぶり横丁市場に到着です。


家族旅行 (23)


朝の9時過ぎでこんだけの行列ですよ。

市場の皆さんの頑張りで良くなったんだな~と思い

お店を選び私達も行列に並びました。

さすが混んでいるだけあり待ち時間も1時間ほどです。

並んでいるとき並び方で店員さんに注意を受けうん?

写真を見て分かりますか?

並んでいる人達は壁側にひっついて並んでいます。

この様にならべと来る客に言っています。(優しく言えば角も立たないが)

女性の店員さんで忙しく少し気が立っているのかなと気持ちを取り直し

長い順番待ちをしていました。

この通路には大きなテレビが置いてあり何処かのテレビ局で放送された

ものを繰り返し映しています。

待っているお客さんもこの映像をみてインパクトは当然あります。

家族旅行 (25)


そのお店で売りにしている商品がこれです。

テレビで繰り返し流していたのがこの活いか踊り丼です。

醤油をイカの足にかけるとイカの足が急に暴れだすと言った

よくTVで見る光景のやつです。

並んでいる人達のほとんどの方がこの丼がお目当てで来たみたいで

わくわくしながら待っていて席が空いたのでようやく朝飯が食べれます。

私達は今回の旅行では食べ歩きが目的でしたので

ミニサイズの丼ぶりを注文しました。

周りの方達はあの活イカ踊り丼を注文し皆携帯のムービーで

イカの足が暴れる所を撮ろうと必死こいていますがいくら醤油をかけても

イカの足がくた~となってピクリともしません。

皆さん不満そうな顔で急に無言になり食べずらいイカの足をかぶりつきそそくさと帰って行きます。

あれだけインパクトの有る映像を見せられたら誰でも・・・・・・・・ねえ!

で私達が注文した丼ぶりはと言うと私が頼んだのは問題は無かったが

妻が頼んだ丼ぶりの中の具が生臭く食べれなかったりと

やっぱり函館の朝市はまだまだだめですね。

あくまで個人の感想です。

朝市に行く予定の方は参考にして下さい。

函館には良い所も沢山有りますのでご紹介していきますよ。


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃のトータルプロデュース モコの

           ホームページをご覧になれます。


拙いブログを 毎回 見て頂き 本当に 有難う御座います。

毎回ブログアップのモチベーション を保つ原動力

ブログランキングです。

どうかブログをご覧いただけましたら下のバナーをクリック

して頂き是非 投票 して下さい。

これからも 楽しく ためになる ブログを目指します。




青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村









| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/879-1dc99dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ