坂本龍馬記念館



おはようございます。

今日の青森市内朝は曇りのち晴れ 今はどんより曇っていて涼しい朝を迎えています。

先日、小旅行をした時に見つけました。

まさかこんな所に龍馬記念館が有るとは思いませんでした。


            家族旅行 (44)


この写真を見てもうお分かりですね。

大政奉還の立役者の一人でもある坂本龍馬さんです。

函館に記念館が出来ていたんですね。

で、龍馬の腰を注目です。

ホイッスル様な物がぶら下がっています。

海援隊で必要だったのでしょうか?昔っからすご~く気になっていました。

この事は記念館でも触れていませんでした。

やっぱり高知に行かないと分かんないのかな?

それとも長崎?




家族旅行 (39)



函館駅よりチンチン電車に乗って函館ドック方面に行くと分かりますよ。


家族旅行 (43)


当然入場して展示を見てきました。

あの竜馬が暗殺されたのは皆さんご存知で有名な話ですが

その暗殺された時に使われた刀と同じものの刀も展示してありました。

あの刀で龍馬と中岡新太郎さんが暗殺されたの?なんか刀が不気味な輝きを

していましたよ。

本物の刀は高知に有るのかな?なんて思いながら展示コーナーを見ていました。


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃のトータルプロデュース モコの

           ホームページをご覧になれます。


拙いブログを 毎回 見て頂き 本当に 有難う御座います。

毎回ブログアップのモチベーション を保つ原動力

ブログランキングです。

どうかブログをご覧いただけましたら下のバナーをクリック

して頂き是非 投票 して下さい。

これからも 楽しく ためになる ブログを目指します。




青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/894-57649d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ