この道ひとすじはるかなり


おはようございます。

今日の青森市内は肌寒い朝を向えています。

風邪などひかないようにご注意ください。

                         
                         この道ひとすじはるかなり



すご~くかっこいいフレーズですね。

聞いたや見た方も多いと思いますがこの方の言葉です。



             家族旅行 (73)



北島三郎さんの有名な言葉です。

男としてかっこいい生き方ですね。

ここ北島三郎記念館は函館市にあります。

今回で2回目の入館です。

館内ではビデオ撮影は禁止ですがカメラ撮影はOKと言う粋なはからいで

今回はポイントをご紹介したいと思います。

さ~ぁ 長~いエスカレーターに乗りタイムスリップです。











家族旅行 (78)



ここは昭和初期の渡島知内駅です。

この駅より毎日北島三郎少年が毎日函館の高校に通っていたと言います。

家族旅行 (81)


当時はまだSLの時代函館に向かうまでにはかなり時間がかかったそうです。


さ~あ汽車が来ました。

三郎少年と一緒に汽車に乗って行きますよ。



家族旅行 (83)



函館行き3等自由席に乗り毎日通ったといわれます。



家族旅行 (84)



三郎少年がいましたよ。朝が早いので汽車の中で母が作ってくれた

弁当を食べながら通っていたと言われます。

三郎少年の家はニシンの網元をしていたと言いますがけして裕福な家ではなく

貧乏と聞きました。

生活の厳しい中三郎少年の父親が函館の高校に通うのを応援したと聞きます。



家族旅行 (85)


この様にして通っていたんでしょうね。

昔、私がサラリーマン時代に北島さんのお父さんとお話する機会があり

お話をさせて頂きましたがすごく明るく楽しいお父さんでした。

この北島記念館は本当にその当時にタイムスリップしたような感じがしますよ。

次回に続くよ。


拙いブログを 毎回 見て頂き 本当に 有難う御座います。

毎回ブログアップのモチベーション を保つ原動力

ブログランキングです。

どうかブログをご覧いただけましたら下のバナーをクリック

して頂き是非 投票 して下さい。

これからも 楽しく ためになる ブログを目指します。




青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃のトータルプロデュース モコの

           ホームページをご覧になれます。



| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/926-80760d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ