平成24年度 救急出動件数(速報)



おはようございます。

今日の青森市内は朝から  が出て気持ちの良い朝をむかえています。

さて、朝からですが私がセミナーや勉強会などでよくお話をさせて頂いているのが

高齢になると部屋が散らかっていると言う感覚が薄れてくると

お話をさせて頂いております。

この救急要請で最も多いのが一般負傷じたくにてのけがです。

平成23年度では29,578件で23年度では30,669件と増えています。

ちなみに急病にて救急要請件数では23年度では5,743件24年度では5,909件と

桁外れの数字です。

この数字は青森県内の数字ですよ。総務省発表の公式な数字です。

この数字とこらから私が体験した話を聞いてどの様に思いますか?


本題です


この部屋が散らかっているや物が多くて乱雑な部屋のどこが悪いと

思われる方もいるかと思いますが、この物が多いと言う事がとても危険なのです。

実際に起きた悲惨な事故現場をお見せしましょう



042707+.jpg



皆さんこの写真は家の中のどの場所かお分かりですか?

そうです。階段です。この階段の横に沢山の物を置く高齢者いや

階段に物を置く方が非常に多いのです。

何故この行為がダメなのか?分かりましたか?まだピンときませんか?

階段脇に無造作に置かれた物につまずき転倒して大事故につながる

事が非常に多いのです。

残念な事に写真にお住いの方は階段の物につまずき落下され

死後発見されました。

この様に自宅にての救急要請が今や急病より増加しています。

他人事では有りません。

捨てられないの私・・・・・いかにも物を大事にしていると思っているのかも知れませんが?

それは大事にして居るのではなくただの不精ですよ。

命あっての・・・・乱雑のお部屋で生活していて誰にも迷惑かけていない

と思っているあなたへ

お部屋の中が悪臭していませんか?

ご近所様はきずいていますよあなたの「お部屋の臭いを!!

あなたの部屋でなんか部屋にハエが多いと感じた事は有りませんか?

食べ物が腐り大量の蛆が発生しているのですよ。

この様なお部屋はどこの地域にも有ります。

住んでいる方がもう正常な感覚を見失っています。

若しかするとセルフネグレクトと言う病に陥っているのかもしれません。

心当たりのある方は最寄りの行政にご相談をして下さい。

県内でも月1~3人はこのゴミ屋敷のなかで静かに息を引き取っています。

私かたずけれないの~と平気でテレビで話している方をたまに見ますが

私はすごく怖いです。

今は良いがどんどん病気が心を蝕んでいずれはあの方もゴミの中で・・・・・

みなさんお気を付けて下さい。




さ~ぁ連休です。


着飾って出かける前にあなたのお部屋のお掃除しましょ。


拙いブログを 毎回 見て頂き 本当に 有難う御座います。

毎回ブログアップのモチベーション を保つ原動力

ブログランキングです。

どうかブログをご覧いただけましたら下のバナーをクリック

して頂き是非 投票 して下さい。

これからも 楽しく ためになる ブログを目指します。




青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃のトータルプロデュース モコの

           ホームページをご覧になれます。












| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/934-8498d2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ