今や無縁社会はあなたのすぐそこまで!!


おはようございます。

昨日は本当に雨や雷の恐怖を感じました。

皆さんの地域は何事も無かったですか?

今日も不安定な天気が続くと予報されています。

さて、昨日はご存知の方も多いと思いますが 「悲しむ力」 いう本を


 悲しむ力


書かれた寺ネットサンガ代表 中下大樹さんのミニ講演会を聞きに行ってきました。

中下大樹さんの講演会は去年の9月の平安閣終活セミナーの時に

東日本大震災から2年半。改めて今、考えたいことと言うテーマにて

お話をお聞きして以来約1年ぶりにお話をお聞きしました。

今回の公演にて中下さんも話していたが今や孤独死は貧困世帯だけに

起きている事だは無いと裕福な世帯でも孤独死は当たり前に起きていると

東京の事例をお話してくれました。

私が今まで依頼を頂いて孤独死の原状回復作業をしてきて感じた事や

経験して感じた事が間違いではないと確信しました。

講演会の中でも中下さんはこの青森でもこのままだだと

すごい勢いで孤独死が増えていくと・・・・・・・

講演の中でも話していましたが今は無縁社会と言うよりも

断絶社会と言った方がよいと言われていた。

自分自身で社会のつながりを断絶する人が多くなっている為

この先、男性でも女性でも社会や地域や人からつながりを断つ方に

孤独死や孤立死が忍び寄ってきます。

私を含め今一度社会や地域のつながりを今一度考えなければと

考えさせられる講演会でした。

この中下大樹さんは、平安閣さんが立ち上げたNPO法人「いのちの教育ネットワーク」の

事務局長として青森に住み活躍されると言う事なのでこれから

沢山の事を勉強させて頂けるのでは無いかと思います。



拙いブログを 毎回 見て頂き 本当に 有難う御座います。

毎回ブログアップのモチベーション を保つ原動力

ブログランキングです。

どうかブログをご覧いただけましたら下のバナーをクリック

して頂き是非 投票 して下さい。

これからも 楽しく ためになる ブログを目指します。




青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃の

           トータルプロデュース モコの

           ホームページをご覧になれます。



| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/936-3ebad4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ