いよいよ本日、はちふくプラザねじょうにて!!


おはようございます。

夕べの豪雨は凄まじい 大雨   またどこかの地域で土砂災害が発生

するのではないかと言うくらいの豪雨でした。

皆さんの地域は大丈夫ですか?

昔と違い命を守る行動を起こさないと危険です。

さて、本日は八戸市内の はちふくプラザねじょうにおいて


           ねじょう


  


公益社団法人 青森県社会福祉士会 三八支部様からのご依頼で

勉強会の講師のご依頼を頂きました。

本日の出席者様は市職員をはじめ病院関係者様など大勢の

関係者が集まって頂きます。

今回の勉強会のテーマは 

   孤独死や遺品整理・特殊整理から見える地域の課題

~現代社会の闇 他人事ではない、あなたの町会でも・・・・~


と言うテーマで実際に当社にご依頼頂いた今年7~8月だけで発生した

孤独死や孤立死での現状報告をしたいと思います。

県内の孤独死発生件数が多いか少ないかはここで明らかになると確信しています。

とにかく出席して頂く方達は普段は本当に多忙な方達ばかりなので

モコの勉強会に参加して良かったと言われるように一生懸命

現状をお伝えしたいと思います。

今回も青森市地域包括支援センターおきだて様にご依頼頂いて

講師をした時同様にスライドを使いグラフにて分かりやすく孤独死の発生件数や

年代や性別など孤独死に陥りやすいタイプを詳しく説明をしたり

今年春にNHKにて放送されたリポートをご紹介したり現場の模様をご紹介したりと

中々普段見たり聞いたり出来ない話や他の講師では体験できない勉強会にしたいと思っています。

出席予定の方は是非楽しみにしていてください。

皆で有意義な勉強会を作っていきたいと思います。

ご協力お願いします。


拙いブログを 毎回 見て頂き 本当に 有難う御座います。

毎回ブログアップのモチベーション を保つ原動力

ブログランキングです。

どうかブログをご覧いただけましたら下のバナーをクリック

して頂き是非 投票 して下さい。

これからも 楽しく ためになる ブログを目指します。




青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃の

           トータルプロデュース モコの

        

| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/947-99bf69c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ