久しぶりにお腹を抱えて笑いました。


おはようございます。

今日の青森市内はどんより曇っています。

先日は、平安閣ネーミングライツ記念落語独演会

三遊亭神楽師匠㏌平安閣アネックスに行って来ました。

落語と言うと毎週土曜日の笑点ぐらいしか見た事が無く

噺家さんを目の前にして落語を聞くのは初めてでしたが

面白いかったです。



           落語3



この平安閣アネックスと言うと普段は笑う所では無く

故人を偲び通夜や葬式をする会場なのです。

最初は葬式をする場所でなんで落語をするの?

色んな方に言われたらしいのですが今回の趣旨を

この様に面白おかしく説明をしてくれました。

平安閣の社長の船橋社長が今や終活と言う言葉は有名にもなり

平安閣でも終活セミナーを何回もしていて皆さんご存知と思いますが

今は、笑活と言う言葉まで出てきている時代と話してくれました。

この笑う力は皆さんご存知の方も多いと思いますが免疫力を高める

効果が有る事も医学的にも言われています。

短命県返上の意味もこめ沢山笑い皆で元気に暮らしていきましょう

と言う事も込めてあえてこの場所で落語をすると説明していました。

そんでもって、今回の司会者は私は生で見るのは初めてなのですが

この方です。




落語




ABAのアナウンサー 対馬孝之さんご存知の方も多いと思いますが

スーパーJチャンネルabaのニュースでおなじみの方です。

この三遊亭神楽さんとは小学校からの同級生と言う事で

これまたビックリしました。

このお二方も青森市出身だったのですね。

また、三遊亭神楽さんはあの5代目円楽さんの26番目の弟子だそうです。

5代目円楽さんと言うとピンとこない方も多いと思いますが

腹黒い方が6代目円楽さんで顔の長い馬ずらの方の円楽さんと言うと

分かって頂けると思います。

また、落語は聞きながら頭の中で映像化しながら話を

聞いているそうで認知症などに効果が有ると言うみたいです。

今回も定員100名と言う会場なのですが120名以上のお客様で

二部構成の独演会だったのですがどちらも120名以上の

お客様で大盛況で終了しました。

お腹抱えて大笑いしました。楽しかった~とか笑った~とか

話しながら会場を後にするお客様が多かったですよ。

皆さんも機会が有りましたら落語を聞きに行かれたらどうでしょうか?


拙いブログを 毎回 見て頂き 本当に 有難う御座います。

毎回ブログアップのモチベーション を保つ原動力

ブログランキングです。

どうかブログをご覧いただけましたら下のバナーをクリック

して頂き是非 投票 して下さい。

これからも 楽しく ためになる ブログを目指します。




青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃の

           トータルプロデュース モコの




| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/953-d8488ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ