野焼き推進派の農家さんへ!


おはようございます。

今日の青森市内は一段と肌寒い朝を向えています。

皆様の地域は如何でしょうか?

さて、先日一軒の火災が発生しました。

この火災にも腹が立つのですが・・・

なんで?と思われる方も多いと思いますが

この火災は稲刈り後の藁焼き(野焼き) が原因の火災だからです。

私共の弘前事業所の周りは年数回この様な野焼きが原因での

火災が毎年起きています。


堀越火事 (24)


これだけ野焼きは犯罪と行政もテレビCMや宣伝カーも毎年だして

田んぼを回っているにもかかわらず野焼きをする農家は後をたたない!

一昨年の火災では当事務所の数メーターまで火が近づき風向きが逆だと

事務所まで火災の被害にと言う事もありました。

この藁焼き公害は火災だけではなく気管の病気を抱える方には

呼吸困難という命に係わる発作を引き起こす危険もあるのですよ!

なぜ?農家の方達は分かって頂けないのか?

自分たちの事だけしか考えていないのか?災害が起きればすぐ

国や県や市の補助金を要求し・・・・・・我々一般の会社には経営が悪化

したからといって補助金はでません!

少しは国や地方自治体に守られているのだからしてはいけない事は

やらないと言う強い意志を持てないのか農家の皆さん?(野焼きをしている農家さん)

藁が残っていると稲の根の発育障害おきてしまうくらいは私もしっています。

少しづつではあるが稲刈りされた藁を酪農用にとひと手間をかけている

農家の方も増えて来ているのにもかかわらず・・・・・・・農機具メーカーも同罪だと

私は考えます。

稲わらをあそこまで細かく粉砕してしまえるので火をつけてしまうのでは?

粉砕すると酪農用に出来なくなるのでは?

メーカーも少しは考えてください!ただ売る事ばかりではなく!

これからもっと藁焼き公害がひどくなる時期がやって来ます。

火災のリスクも高くなってきます。農家の人たちは風が強いや迷惑などは

考えていません。

ただ、自分の事だけですよね。野焼き推進諸君!

今日は、朝からちょっときついブログになりましたすみません。

行政や議員さんも農家には強く出れない現状が有るのか?(票)

ちょっと・・・・いやかなり強く言いましたすみません。

ただ、このままだとダメになるとは思いませんか?

皆さんはどう思われますか?


拙いブログを 毎回 見て頂き 本当に 有難う御座います。

毎回ブログアップのモチベーション を保つ原動力

ブログランキングです。

どうかブログをご覧いただけましたら下のバナーをクリック

して頂き是非 投票 して下さい。

これからも 楽しく ためになる ブログを目指します。




青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃の

           トータルプロデュース モコの


 

| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/972-6a63a0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ