はじめてみませんか終活


おはようございます。

今日の青森市内はどんより曇り真冬の空の

様な重苦しい天気です。

さて、昨日新聞を見る時間も無く仕事や来客でばたばたでした。

今日の朝はゆっくりする時間が有ったので読めないでいた新聞をみていますと

2面にわたり大きく終活のすすめの記事が掲載されていました。



東奥日報4



家族のため、じぶんのため、これからの人生をより楽しむために

はじめませんかと読者に呼びかけていました。

今日のブログはこの終活でのさわりを少し書いてみたいと思います。

私も様々な行政の団体様や王手スーパーチェーン様から講習会や研修会また終活セミナーの講師を依頼され

様々な土地にてお話をさせて頂いています。

私がお話をさせて頂いている内容は全て現場にて起きた沢山のトラブルの事例をお話させて頂いたり。

遺品整理や特殊清掃のご依頼を頂き現場へと向かうと様々な人間模様や欲が渦巻

鬼の形相している人間が沢山いる現場も少なくありません。

この様な経験をしていく内に遺言書だけでは不十分なのではないのか?

漠然に考えていましたが有る時エンディングノートとの出会いが有り

必要性を勉強してみて遺言書だけでは不十分な事を補ってくれる

最高のアイテムだと実感した出来事にであいまたエンディングノートの

重要性を実感できました。

この様な体験のお話などを面白おかしく聞き手の心に残る話し方を心がけて

毎回お話をさせて頂いています。

では何故終活が必要なのかを面白おかしくズバッとお話させて頂いています。

何故、故人の葬式中からの身内同士の痴話喧嘩が始まるのでしょうか?

何故、財産分与時に親族が首突っ込むのか?

何故、兄弟が財産分与で争うのか皆さん分かりますか?

何故争うのでしょうか?

何故、親戚の横やりが入るのでしょうか?

では、誰が悪いのでしょうか?

それは、故人となった貴方に責任もあるのです。

何故かって?なにもしないでただ死んでいったからです。

分かりますか?残された方への道しるべを示さずただ死んでいくからです。

残された方達の欲の戦いが始まってしまうのですよ。

完ぺきでは有りませんがこの終活を元気な時から取り組む事により

残された家族や親族の心にも貴方の思いが浸透し醜い争いが防げるのですよ。

少しは分かって頂けましたか?

では財産分与にて争うのはどの様な家庭が多いか分かりますか?

貴方の様なお宅の財産をお持ちのお宅で貴方がお亡くなりになった後

中東の様な醜い争いが勃発します。

さて貴方はどの様なかじ取りをされますか?

それでもまだ今までの様に何も示せず行かれるのですか?

終活それはあなたの人生のため、残される家族の幸せのためです。

貴方が亡くなった後の大切な家族の為にはじめませんか?


拙いブログを 毎回 見て頂き 本当に 有難う御座います。

毎回ブログアップのモチベーション を保つ原動力

ブログランキングです。

どうかブログをご覧いただけましたら下のバナーをクリック

して頂き是非 投票 して下さい。

これからも 楽しく ためになる ブログを目指します。




青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村


maibesuto.gif

マイベストプロ 青森に掲載されています。

コラムも投稿しているのでご覧下さい。


            モコ_ロゴマーク



           上の絵をクリックすると遺品整理と特殊清掃の

           トータルプロデュース モコの




| 遺品整理と特殊清掃 モコ・どたばたスタッフの今日の出来事ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tpmoco.blog.fc2.com/tb.php/981-f8f3254f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ